仕事納め

今年は仕事納めが早いよね〜。
そして、荷物の出入りも多いようで、あっちこっちで納期が遅れていた。
今朝も電話があって、昨日納入予定分が未着だと。
朝から佐川にガンガンクレームの電話を入れ、周りが静まり返っている為に私の声は轟いていたらしい。
隣の若造がびっくりして飛んできて、手元にある注文書を見て内容を確認する。
「これが届かないんですか?江東区のセンターに取りに行きましょうか?・・・75kgは無理かぁ・・・」って。
他にも
「がおさん、荷物大丈夫ですか?」と、何人かに声を掛けられてしまった・・・
騒がせしてすみません。
結局、最後まで見届けずに会社を出ちゃったけど、大丈夫だったかしら?
若造に
「変な事聞いていい?」と声をかけたら
「いいですよ。何ですか?」と軽く言われた。
「リーダーに年賀状出す?」
「いや・・・」
「出さない主義だっけ?」
「そうですねぇ・・・」
「ならいいの。住所聞いてるかな?と思って。」
「あぁ・・・すみません」
「もう一つ気持ち悪いこと聞いていい?」
「何ですか?」
「新しい住所教えてくれない?年賀状出すから。」
「あ、いいですよ。毎年楽しみにしてるし・・・」と言って、名刺にすぐに書いてくれた。
「・・・小さすぎて見えないかも。」
「え?!」
「うそ。」
字が小さすぎて本当に見えないかも?!と思いました。
新しいリーダーにも直接聞き出しました。
夕方コンプライアンスの調査って言うかアンケートって言うかで、グループごとのディスカッションをしなくちゃいけなくて、うちのグループはセクハラ&パワハラについてだった。
リーダーと若造の意見は私とは違う視点も組み込まれていて、やっぱり違うなと思ったし、バカとキチガイは本当にそのままなんだな〜と実感して怖かった。
居眠りは間違えてないけど、自分を守る為の意見が多かった気がする。
野良元妻のことを訴えるつもり?って思うくらいの意見だったし。
みんな怖いよ。
4時には納会が開かれ、私と野良元妻は5時に会社を後にして、日比谷のカラオケに行きました。
今年も大声で発散して、カツ丼食べて帰りました。
何事も無く無事に一年が過ごせました。
ありがとうございます。感謝です。
若造も結婚しなかったし、かまってくれたしね。
後は年賀状とリビングの片付けだわ!!!