同期会

本部長になっている年下の同期と、女性二人の三人で、定期的に同期会を行っている。
今日は「俺のやきとり」で同期会だ。
予約時間を過ぎるとキャンセルされてしまうので、私だけ先に地下鉄でお店に向かう。
五分遅れ位で本部長も来て、二人で先に始めていた。
「Mさんが来る前にちょっと聞くけど、最近どう?感情の起伏が激しいけど、今は大丈夫?」と、彼女の心配をする本部長。
「いやいや、起伏じゃなくて、ずっと怒ってるよ。」
「そうか…大丈夫かな?」
「逆にどうなの?」
「いやぁ…あ、来た。」
三十分くらい遅れて彼女が到着した。
色々話をしてみて、誤解も解けた。
なんで先日の面接にうちの本部から誰も参加しなかったのか、書類選考で不必要な人材だと判断したからだったと。
結果的に、面接したけど二次面接にいく事は無かったからね。
そりゃそうだよね。
誰も、自分の所属するグループが良くなるように考えないわけがない。
信じてあげなくてごめんね。